腸を元気に。

皆様おはようございます(^^)

あやかです。

 

今日も朝からお天気で気持ち良い朝を迎えました。私は4時起きなので、だんだん明るくなる空を見るのが大好きです。

 

皆様、腸活してますか?

 

私はブームになる数年前から色々腸に良いことを続けて、ここ1年くらいで、やっと、これだって確信が持てるものを見つけました。

 

それは、、、

 

「発酵食品」なんです。

 

私はいろいろやってきましたが、手作りの発酵食品には無限の力があります。何兆個も存在する微生物の力は計り知れません。

私が現在作っている発酵食品は、以下です。

 

⭐️ぬか漬け  

⭐️塩麹

⭐️甘麹

⭐️醤油麹

⭐️ケフィアヨーグルト

⭐️乳酸キャベツ

その他に、これは買ってきてますが、お味噌、リンゴ酢、ワインビネガー、酒粕

納豆。

手作りだと、菌が生きていて、日を追うごとに、更に熟成して良い菌が増えます。

 

手作りって大変なように思いますが、どれも材料さえ揃えば、すぐに出来て簡単です。売ってるものは高温殺菌しているので、菌が死んでしまってます。

 

便を出した時の気持ちよさ、爽快感は格別です。あと、肌の透明感、体の手触り最高です。

 

皆様にも是非、この気持ちよさを体感して頂きたいです。

 

まず、一つでも手作り発酵食品始めましょう。

 

皆様の幸せをお祈りして。